ゲーム2Dデザイナーのメモ

個人的な技術系メモブログです。

Blender 液体シュミレーション

作業工程メモ


★フローとドメインを設定した後にトランスフォームをいじるとエラーになるのでやらない方がいい。その上、トランスフォームをアンドゥで元に戻しても直らない(おそらくファイル内にキャッシュが残ってしまう)。もしいじってしまったらオブジェクトを削除して設定しなおすしかない。ただエフェクトに関してはトランスフォームをいじっても問題なし。

ドメインの大きさが大きすぎると処理負荷が高くなるので、必要最低限の大きさにすること。

 

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流入口から流出を止めたい時は「フローを使用」のタイムラインで制御する。

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パラメーターメモ
ドメイン
フィールドの重みで微調整必要あり

★フロー
初期速度のzは最終フレームに向かい3まで上げる。

★タイムライン
フローの流入は10fで始まり20fで停止。その後30fまで余韻で停止。0~9fまでは発射までの停止期間。

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youtu.b

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https://qcganime.web.fc2.com/BLENDER28/FluidHowToM02.html

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・パーティクルのサイズがデカすぎる時の対処法

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