Blenderのeeveeでレンダリングをするときのメモ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★間接照明を追加してcyclesに近づけるeeveeはcyclesと比べると光の反射の計算が弱く、リアリティにかける。その点を補う方法として間…
★背景にHDRIを設定する。 【Blender2.9】HDRI画像で現実世界の空間を再現! | CGbox -------------------------------------------------------------------------------------- ★SSSの設定の仕方。 プリンシプルBSDFでサブサーフェスの使い方/後編 - Blend…
★一つ飛ばしに頂点ループ選択する方法 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
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★リメッシュの度合い 0.005程度が負荷少なくそれなりに密度のあるスカルプトができる。・使い方スカルプトを始めるときにまずリメッシュ。その後も定期的にリメッシュする。負荷とクオリティを維持しながら作業が進められる。ただしリメッシュの度合いは全体…
メモ horohorori.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★AOマップ Blenderシェーダーノード辞典/アンビエントオクルージョン(Ambient Occlusion)/前編|灰ならし ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
OP
BlenderHairToolの使い方をメモしていく。個人的に使う頻度が高そうなものだけ記載していく。HairToolとは↓ 3dnchu.com 公式ドキュメント Hair System - Hair Tool 3 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★導入DrowHair…
メモ 設定のベストバランスを探れ! Cyclesレンダリングを高速化|Blenderライフハック Vol.6 | Vook(ヴック)
Blenderのパーティクルヘアでいろいろ検証と調査を行ってきたが、それを踏まえたうえで実践でどうパーティクルヘアを使うかを書いていく。Blenderには2種類のヘア作成機能がある。ヘアパーティクルとヘアシステムだ。ヘアパーティクルはパーティクルでヘア…
・ベイクした物理演算結果がビューでは表示されるのに、レンダリングすると消える問題原因不明だが、ベイクのデータをディスクに保存、圧縮を軽量とすることで解決できるかもしれない。 ------------------------------------------------------------------…
★アーマチュアを適用したオブジェクトのコリジョンについて動的(アーマチュアを適用した)オブジェクトと、静的(アーマチュアを入れていない)オブジェクトではコリジョンの適用の仕方が違う。動的オブジェクトにコリジョンを入れても、動いた状態でコリジ…
めり込みがちな人体の関節周りにソフトボディを適用するといい感じになるかもしれない。ただし処理は重くなる。
ソフトボディのパラメーターを検証していく。オブジェクトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「オブジェクト」 ・摩擦0 50 摩擦のパラメータは0~50で設定できる。値を上げるにつれ落下のスピードが遅くなっている…
blenderでのおっぱいの揺れについて書いていく。結論、いろいろ検証したが、揺れに特化したアドオンを使うより、autrigに胸用のボーンを追加し、ボーンに物理演算を加えるアドオンを使うワークフローが番よさそうだった。なのでそのやり方を書いていく。 1 …
メモ Substance Painterでリアルな髪の毛テクスチャを作成する方法【板ポリ】 - Your 3D
ヘアパーティクルのパラメータについて検証していく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・ストランドステップ ストランドステップ 1 ストランドステップ 3 ストランドステップは1~7までの数値を入れることが…
・指の関節が内側に折れない時の対処法。骨の位置やウェイトを調整しても指が内側に回らないことがある。その時はポーズモードに移行し指の先端のリグを選択し、ツールパネルの「SnapRoot-Tip」をチェックする。理由は分からないがこれで解決できる。
・指の関節が内側に折れない時の対処法。骨の位置やウェイトを調整しても指が内側に回らないことがある。その時はポーズモードに移行し指の先端のリグを選択し、ツールパネルの「SnapRoot-Tip」をチェックする。理由は分からないがこれで解決できる。
ボーンコンストレイト 任意のボーン又はコントローラーに、回転度数制御、位置移動制御などのコントロールを付け加えることができる。
揺れもの youtu.be
UVがなぜがおかしくなりテクスチャがぐちゃぐちゃになる時 www.kt-greenlife.site
コレクティブシェイプキーの実装補法 autrig proでコレクトシェイプキーを追加する手順について。 まずオブジェクトを選択し、シェイプキーを作成登録する。今回は二の腕の筋肉の盛り上がりを実装を想定。 シェイプキーを登録する時、ベースシェイプキーの作…
・塗ってないところを黒くする ・ウェイトペイントする上で、結構重要な”手順”ウェイトを編集するときは「アーマチュア」を選択、次に「オブジェクト」を選択しウェイトペイントに移行すること。そうじゃないとボーンを選択できない。 ・ウェイトの正規化 ー…
GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るアクションのためのボーン配置TIPS from ARC SYSTEM WORKS www.slideshare.net
ポーズライブラリの使い方についてのメモ 基本の使い方は、ドープシードからアクション編集を表示させ、そこでポーズを作成しそれをライブラリに登録していく。あくまでもポーズなので動きはライブラリに登録されない。 ★使うときの注意点キーフレームに登録…
メモ---------------------------------------------------------------------------------------------- ★展開したUVがなんかおかしくなる時ここを確認。古いUVが残っている可能性あり。 ----------------------------------------------------------------…
メモ cgbox.jp
モザイク youtu.be note.com