ゲーム2Dデザイナーのメモ

個人的な技術系メモブログです。

Blender ポーズライブラリメモ

ポーズライブラリの使い方についてのメモ

基本の使い方は、ドープシードからアクション編集を表示させ、そこでポーズを作成しそれをライブラリに登録していく。あくまでもポーズなので動きはライブラリに登録されない。

★使うときの注意点
キーフレームに登録したものがポーズライブラリに登録される。例えば動かしていない箇所のキー登録もしてしまうと、それも込みで登録されてしまうので注意が必要。
基本的には動かしてリグ又はボーンのみを登録するようにしよう。

★ポーズライブラリの立ち位置
ポーズライブラリに登録するときはアクションとして登録されるが、あくまでも静的なポーズを記録して呼び出すだけなので、動的なアクションを作成する時に使う素材的な立ち位置になる。シェイプキーの立ち位置と同じようなものととらえるのがよさそう。
登録したライブラリ素材を組み合わせたりして、全体のアクションを組み立てるようなイメージかな。

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メモ
・ライブラリのサムネイルは、最初うまく表示されなかったが、一度外部に保存したスクショを登録する作業を行った結果、なぜかその後正常に表示されるようになった。