ゲーム2Dデザイナーのメモ

個人的な技術系メモブログです。

Blenderタイムラインメモ

ブレンダーで動画を作成する時に使うライムライン周りのメモ。

★上から

・ドープシード(アクション)
個別のアクションを編集する箇所。ここで細かいアクションを作成し、「ストリプ化」することで、そのあと全体のタイムラインを編集するパートに組み込みやすい形にまとめることができる。
ドープシードの中にはほかにもグラフやetcなどがあるが、基本的にはすべてアクションの細かい部分を編集するためのもの。
☆短い動画であればNLAエディターに回さず、ここで完結させることも可能。

 

NLAエディター
ストリップ化されたアクション一つ一つを配置しながら、全体を編集していくエディター。G(グリップ)で動かしS(スケール)で長さを変えられる。
「ストリップ化」することでエディターに組み込むことができる。しかし「ストリップ化」を行うと、編集できない不可逆の状態になる。

 

・再生(タイムライン)
一番シンプルな機能で、主に全体の再生、停止などを操作するだけのパネル。
タイムラインタブの丸ボタンを適用すると、動かしたキーフレームを自動で打ってくれる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★アクションをリピート(ループ)させる方法

アクションをリピートするにはドープシードのアクションの概要欄から、概要を右クリック→外挿モード→ループするをクリックすることで、アクションをループさせることができる。しかしこれは一時的な確認に使うものであり、ほかの作業に切り替えたときにループは消えてしまう。

アクションをりぴーとさせるにはNLAエディター上で該当のアクションを選択し、右側にあるパネルから、アクションクリップ→リピート欄から回数を指定しリピートさせることができる。アクションをリピートさせたい時はこの方法で行おう。

※ちゃんと設定しているはずなのにリピートしない時
アクションパネルが何かを編集中になっているとビュー上でリピートされない。アクションパネルの選択を解除しリピートを確認しよう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー