- IK・・・いい感じに曲がる関節
- FK・・・ふつうに曲がる関節
- 関節を動かす際に、きまった場所に足先を動かしたい(行き先が決まっている)
・・・いい感じの関節をまげたい - 関節を動かす際に、腕を振るように振り回したいから一点のみの関節を動かしたい(行き先はそこまで優先してない)
・・・ふつうに関節をまげたい
体の部位によってはIKとFKを駆使して人間味のある関節を再現する必要があります。
--------------------------------------------------------------------------
★拳コントローラーの作成について
タブメニューにある「Add hand fist」(下キャプチャ)をクリックするだけではコントローラーは機能しなし。事前に変化した後の形状を作成し、それを記憶させて使うというものになる。詳しくは動画を参照すると分かりやすい。
--------------------------------------------------------------------------
リンクメモ