ゲーム2Dデザイナーのメモ

個人的な技術系メモブログです。

Autrigでコレクティブシェイプキーを実装する

コレクティブシェイプキーの実装補法

autrig proでコレクトシェイプキーを追加する手順について。

まずオブジェクトを選択し、シェイプキーを作成登録する。今回は二の腕の筋肉の盛り上がりを実装を想定。

シェイプキーを登録する時、ベースシェイプキーの作成を忘れないように注意しよう。

シェイプキーを作成したらリグを選択し、ポーズモードへ。
作成したシェイプキーを出現させるためのトリガーとしたいボーンを選択し、赤線のボタンをクリック。

今度はオブジェクトモードへ移り、オブジェクトを選択。赤線のボタンを押せば適用される。

シェイプキーの適用具合などを調整したい場合は、シェイプキーのパラメーター(紫色になっているところ)上で右クリックし、エディターを開くを押すとエディター画面が現れ編集できるようになる(編集の仕方はよくわからん)。

 

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

mmd-blender.fandom.com

 

scrapbox.io