ゲーム2Dデザイナーのメモ

個人的な技術系メモブログです。

Blenderウェイト関連メモ

・塗ってないところを黒くする


・ウェイトペイントする上で、結構重要な”手順”
ウェイトを編集するときは「アーマチュア」を選択、次に「オブジェクト」を選択しウェイトペイントに移行すること。そうじゃないとボーンを選択できない。

・ウェイトの正規化

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウェイトペイントでミラーが効かない時の対処法
ツールオプションからミラーにチェックを入れてもミラーされない時がある。原因は不明で根が深そうなので、そういうときはオブジェクトごとミラーモディファイアでミラーしてしまおう。その時に、モディファイアの順番はrigの上に必ず来るようにすること。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボーンの表示切替①
謎の?矢印リグからボーン形状への切り替え。ウェイト編集の時に切り替えとかないと非常にやりづらい。アーマチュアを選択し、アーマチュアパネルからシェイプ欄のチェックを外す。