ゲーム2Dデザイナーのメモ

個人的な技術系メモブログです。

Blender コリジョン関連Tips

★アーマチュアを適用したオブジェクトのコリジョンについて
動的(アーマチュアを適用した)オブジェクトと、静的(アーマチュアを入れていない)オブジェクトではコリジョンの適用の仕方が違う。動的オブジェクトにコリジョンを入れても、動いた状態でコリジョンが計算されないため、おかしい状態になる。

 

 

 

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コリジョンの「コリジョン」「辺、面のチェックボックス

コリジョンの項目のコリジョン→辺、面のチェックボックスを入れると演算の結果が微妙に変わる。


・チェックなし


・辺チェック


・面チェック

メッシュのトポロジーにもよるが肌などの場合は辺にチェックを入れるのがベターだろう。辺、面どちらにもチェックを入れることはできるが、処理が重くなる上に、いい結果になるとは限らない。
★メモ1


★メモ2

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