◆ベータ版のue4 waterプラグインの導入メモ。
プラグインwatereを検索
チェックボックスにチェックを入れる。
すると再起動がかかり、使用可能な状態になる。
アクタを配置からwaterを検索。
これをレベルに配置すればもう使える。202108時点ではまだテスト版なので、たまにバグる。そうなったときはプロジェクトを再起動すれば直ります。
各アクターの機能はUE4が解説してくれている。
こちらのブログにも解説が載っている。
[UE4] Waterプラグインを使ってプールを作成する|株式会社ヒストリア
◆水塊。カスタム(water mesh cautom)が個人的には使いやすかったのでそれについてのメモ。
デフォルトの状態だとプレーンのメッシュになっている。
使いやすくするために、アタッチされているメッシュを変更する。
Detialパネルのレンダリング、Water Mesh Overrideの項目でメッシュを変更する。
cubeメッシュを適用。
サイズはトランスフォームから変更すればOK。
アタッチされているマテリアルからカラーも簡単に変更できる。
◆まとめ
複雑な水の表現はまだ難しいが、逆にライトに絵作りしたい時は程よいかもしれない。
今後のアップデートに期待。