ゲーム2Dデザイナーのメモ

個人的な技術系メモブログです。

UE4 Waterプラグイン

◆ベータ版のue4 waterプラグインの導入メモ。

 

プラグインwatereを検索

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チェックボックスにチェックを入れる。

すると再起動がかかり、使用可能な状態になる。

 

アクタを配置からwaterを検索。

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これをレベルに配置すればもう使える。202108時点ではまだテスト版なので、たまにバグる。そうなったときはプロジェクトを再起動すれば直ります。

各アクターの機能はUE4が解説してくれている。

水 | Unreal Engine ドキュメント

 

こちらのブログにも解説が載っている。

[UE4] Waterプラグインを使ってプールを作成する|株式会社ヒストリア


◆水塊。カスタム(water mesh cautom)が個人的には使いやすかったのでそれについてのメモ。

デフォルトの状態だとプレーンのメッシュになっている。

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使いやすくするために、アタッチされているメッシュを変更する。

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Detialパネルのレンダリング、Water Mesh Overrideの項目でメッシュを変更する。
cubeメッシュを適用。

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サイズはトランスフォームから変更すればOK。
アタッチされているマテリアルからカラーも簡単に変更できる。

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◆まとめ
複雑な水の表現はまだ難しいが、逆にライトに絵作りしたい時は程よいかもしれない。
今後のアップデートに期待。