ゲーム2Dデザイナーのメモ

個人的な技術系メモブログです。

サブスタンスペインターワークフローTips

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★サブスでノーマルベイクする

ハイモデルとロウモデルの2種類を準備する。

(ロウモデルはUV展開済みにしておく)

サブスにlowモデルで新規ファイルを作成。

右側にあるUIの中から「テクスチャの設定」の項目の中の「メッシュマップをベイク」をクリックする。

ファイルアイコンをクリックし、ハイモデルを選択する。

最前面の最大距離と背面の最大距離のパラメータでベイクの仕上がりが違うのでここを調整しながらベイクしていく必要がある。うまくベイクできていないときは映り込みなどが発生する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★SubstancePainterにテクスチャを読み込む方法

スキャンしたモデルやダウンロードしたモデルに付属していたテクスチャをSubstancePainterに読み込みます。

①ファイル 
 新規 
  でモデルを読み込みます。

②ファイル
 Import resources
  
 「Add resources」をクリックしてテクスチャを読み込みます。

  undeifined から「texture」に切り替えます。

 Import your resources to: で
 「Current Session」(今回限定なので)を選択して「Import」。

  ※)Shelfだとテクスチャが登録されてしまい毎回残ったままに。

③塗りつぶしレイヤーを作成しておきます。

④PROPERTIESから
 BaseColor、Metallic、Roughness、Normalなどに各テクスチャをアサインします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

UIを変更する

【SubstancePainter】ビューポートの基本操作とチャンネル表示 | らくがきクリエイトmononoco

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー