ゲーム2Dデザイナーのメモ

個人的な技術系メモブログです。

Blender ヘア

tips

・ヘアカーブ編集時、ベースになるメッシュにサブディビジョンサーフェスをかけて作業するととても重くなるので、編集中はオフにしよう。

・ミラーモディファイアを適用していると、ヘアカーブのミラーが使えない。カーブ亜hサーフェスに依存しているため、実態のあるメッシュが必要っぽい。

 

毛サイズ、シェイプ調整

radius 毛の太さ

子供毛調整

Amount 子毛の数
Roudis 子毛を生やす範囲の大きさ

指定したメッシュの表面を貫通しないようにする

 

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★衝突判定
ヘアと頭皮に衝突判定を加えることができる!これは助かる。

Blender 3.5 の使い方 (21) ヘアカーブの進化

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